2002/1/27 CDチェンジャー、CDヘッドユニット取り付けキット購入
購入時に標準で付いていたCDチェンジャーが、走行中段差を乗り越えるたび、音飛びするので、修理するくらいなら交換してしまおうと思いました。
又、標準の6連奏CDチェンジャーでは、ロングドライブ時に物足りず、10連奏か12連奏の物が欲しかったので、それを基準に内装に合いそうなCDヘッドユニットを、一緒に物色しました。
DVDカーナビ購入時の出費が大きかったので、今回オーディオ購入は安くすまそうと、機器はYahoo!オークションで購入することにした。前回の、ナビ購入時に懲りたので、取り付けも自分で行うことにした。
オーディオ導入に当たっては、またまたDDさんのページを参考にさせていただいた。私の年式の車には、ハイファイ・オーディオなるものが標準になっており、ヘッドユニットとアンプ・ネットワークが分離しているタイプの物である。したがってヘッドユニットは、アンプなしの物でよい。
機器選定には迷いました。、内装に合いそうなCDヘッドユニットがなかなか見つからず、型落ちではあるが、デノン製でデザインの良さと、音質重視で中古品を選びました。
一般的商品なら、十分新品が買える値段でもあるし、ひよっとするとヘッドユニット+CDチェンジャーのセットでも買えそうな値段でもあります。
音楽大好きな私としては、音にはこだわりがあり、あまり妥協はしたくなかったので、この商品に決めました。中古のヘッドユニットで、もう少し安く落札出来るかと思いましたが、少し高かったかもしれません。

アルファオーディオ
(DENON製品)
http://www.alphaaudio.co.jp/

BMWメンテナンス記録(DDさんのホームページ)
http://dd3.fc2web.com/BMW_HP/index.html
ソニーが提供する、カーフッティングのページ(取り付け情報)
http://www.mobile.sony.co.jp/
Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/
DENON CDヘッドユニット DCT-1000-K ¥41,000+790(送料) 1/27日落札 中古品(定価¥128,000)
DENON CDチェンジャー DCH-470 ¥46,000 1/22日落札 ¥49,245(税込み、送料込み) 新品(定価¥65,000)
SONY RC-71BM(BMW配線KIT)¥3,675(税込み)、ALPINE KTE-140D(欧州車用取り付けキット)¥4,200(税込み)、P&A PA−396(アンテナ変換プラグ)¥945(税込み)購入 1/26日近所のカー用品店で購入
ヘクスローブドライバーT8H x 60mm(先端径2.3)¥380 1/26日近所のホームセンターで購入
2002/2/3 CDチェンジャー、CDヘッドユニット取り付け 2002/4/7
CDヘッドユニット(DCT-1000-K)を車に取り付ける前に、ヘッドユニットから延びている、フロントとリヤのRCA出力と、BMW配線KITを接続するため、RCA→ギボシ端子の変換コードを制作しました。これはなかなか手間のかかる作業となり、ギホシ端子の圧着が上手くいかず、かなり時間が掛かってしまいました。
標準のヘッドユニットの取り外しには、ヘクスローブドライバーが必要となります。このドライバーは精密機械用のドライバーで、普段あまり馴染みのあるドライバーではないので、事前に購入しました。
標準ヘッドユニットを取り外し、取り外したスペースに欧州車用取り付けキットを取り付けました。車本体から延びる、標準のコネクタとBMW配線KITのコネクタを接続、アンテナ変換プラグを使ってアンテナ・プラグを取り付けました。事前に接続ケーブルを用意していたので、ここまではスムーズに進みました。
続いてCDチェンジャーのコネクタを接続し、接続したコードを助手席側のダッシュボード下に通しました。次にヘッドユニットを、取り付けスペースに押し込んだがなかなか奥まで入らない。何度も配線したケーブル類をスペース奥に押し込み、やっとヘッドユニットを奥まで押し込むことが出来ました。
取り付けスペースとヘッドユニットをの隙間を埋める、フェイスパネルの取り付けを行うが、これが又なかなか取り付かない。取り付け用の爪を折ってしまいましたが、やっとの思いで取り付けることが出来ました。
CDチェンジャーのコードを、助手席の足元奥から、助手席側のドア付近、後部ドア付近へと、モールとカーペットをめくり配線し、後部席を取り外し、トランクへと配線した。標準のCDチェンジャーを取り外し、CDチェンジャー(DCH-470)を取り付けた。
動作はCDヘッドユニット、CDチェンジャーとも問題なく動作し、音そのものは標準の物より、やはりひと味違う良い音がします。


車体側

No.

SONY RC-71BM(BMW配線KIT)

黄/赤

アンプなどのフロント左スピーカー出力へ(+側)

青/赤

アンプなどのフロント右スピーカー出力へ(+側)

黄/青

アンプなどのリア左スピーカー出力へ(+側)

白/茶

 

空き

紫/白

セットのアクセサリー電源リード線へ

青/紫

アンプなどのリア右スピーカー出力へ(+側)

青/茶/黄点

 

空き

黄/茶

白/黒

アンプなどのフロント左スピーカー出力へ(−側)

赤/白

セットのメモリー電源リード線へ

黒/白

10

ナビゲーションシステムなどの車速信号入力へ

青/茶

11

灰/白

アンプなどのフロント右スピーカー出力へ(−側)

黄/灰

12

緑/黒

アンプなどのリア左スピーカー出力へ(−側)

灰/黒

13

橙/白

セットのイルミネーション電源リードリード線へ

青/白

14

紫/黒

アンプなどのリア右スピーカー出力へ(−側)

15

セットなどのアースリード線へ

16

セットなどのスイッチ後の電源出力リード線へ
SONY RC-71BM(BMW配線KIT)

灰/黒、灰(アンプなどのフロント右スピーカー出力へ)、白/黒、白(アンプなどのフロント左スピーカー出力へ)、白(ナビゲーションシステムなどの車速信号入力へ)、橙/白(セットのイルミネーション電源リードリード線へ)、黄(セットのメモリー電源リード線へ)、赤(セットのアクセサリー電源リード線へ)、青(セットなどのスイッチ後の電源出力リード線へ)、黒(セットなどのアースリード線へ)、緑/黒、緑(アンプなどのリア左スピーカー出力へ)、紫/黒、紫(アンプなどのリア右スピーカー出力へ)
自作したRCA→ギボシ端子の変換コード 標準のヘッドユニットを取り外し、取り付けキットの金具を取り付け、配線が絡まっているところ。
この線の束を押し込み、ヘッドユニットを押し込み取り付けるのは大変だった。
CDヘッドユニット(DCT-1000-K)(昼) CDヘッドユニット(DCT-1000-K)(夜)
CDヘッドユニットから、トランクに設置のCDチェンジャーまでの配線は、DVDナビ同様、助手席奥からサイドシル部分のモールをはがし、配線した。 こちらは助手席後部ドア付近、こちらも同様にサイドシル部分のモールをはがし配線した。
後部座席を取り外し、トランクへと配線した。 純正CDチェンジャーを取り外し、新しいCDチェンジャー(DCH-470)を取り付け。
CDチェンジャー(DCH-470)
ギホシ端子、RCAピンコネクタ、シールド・コード 約¥2,000