2004/12/23 フロント3Wayスピーカー、外部アンプマルチ駆動化
2004/12/25 フロントダッシュボードスピーカー交換
2005/1/9 ノイズフィルター追加
ヘッドユニットとフロントスピーカーの交換、電源まわりの強化でそこそこの音が出るようになっていたのですが、やはり純正アンプでは限界があるので、フロントスピーカだけを外部アンプで鳴らすことにしました。

配線設置
問題はスピーカー配線の引き直しと、アンプの設置場所です。
LowとMidスピーカーの配線は比較的簡単なのでまず再配線しました。Hiスピーカーの引き直しはややこしそうなので、Hi(ツイーター)は別途購入したCarrozzeria(パイオニア)の物をダッシュボードに設置して配線を引き直しました。
アンプの設置場所も何処にするか悩みましたが、トランクに置くのはいやだし、だいいち配線の引き回しが大変なこともあり、助手席足元に設置しました。足元スペースが狭くなりましたが致し方ないところです。
効果
純正アンプではさちった感じの音だったのが、どっしりとした量感たっぷりの音が出るようになりました。コストパフォーマンスはかなり高いです。外部アンプでしっかりした音を鳴らす場合は、特に電源を強化すると、より一層良い音がしますので、今回の投資も半分近くが電源回りとなりました。今回は、効果が実感出来る仕上がりとなりました。

オーディオ配線図

配線キット(オークション購入)

【 電源線10ゲージ(40Aヒューズ付き) プラス 6m・ナイナス 1.2m】 【RCAコード6m×2】【スピーカーコード(16ゲージ)9m×2】【リモートケーブル(18ゲージ) 6m】【各ターミナル・タイラップ】
他に、電源ケーブル8ゲージ8m購入

一部購入したアンプに付属していた、RCAコードと電源コード使用
やはり電源は大事です!キャパシタがあると無いとでは、低音の量感に違いが出ます。容量は適当に1Fの物を購入しましたが、こんなにでかいとは思いませんでした。

キャパシタ(オークション購入、中古品)
RockFord Power Status CAP 1F
外形寸法:直径76mm高さ232mm(実測)
2台のアンプはアゼストのかなり古い物だが、アンプは新しい物がベストな物とは限らないです。
このアンプは筐体が頑丈で重量があり、作りがしっかりしています。
音もどっしりとした良い音をしています。

アンプ(オークション購入、中古品)
ADDZEST
POWER AMPRIFER
A-280
最大出力:140W(PEAK)x2
外形寸法:幅302mm高さ56mm奥行230mm(実測)
アンプ(オークション購入、中古品)
ADDZEST
POWER AMPRIFER
A-320

定格出力:40Wx4(1khz、0.1% 4Ω)
最大出力:50Wx4(EIAJ)
最大出力:80W(PEAK)x4
周波数特性:10Hz to 60Hz(-1dB)
出力帯域幅:4Hz〜100KHz(0.5歪率)
高周波歪率:0.006%(35W出力 at 1kHz)
S/N比:100dB以上(IHFA)
入力インピーダンス:47kΩ
適合スピーカーインピーダンス:4Ωx4
定格電圧:14.4V(10.8〜15.6V) (-)接地
消費電流: 30A(定格出力時)
重量: 4.2kg
外形寸法:幅325mm高さ67mm奥行210mm
Carrozzeria(パイオニア)TS-C1600A用ツイーターをダッシュボード端に設置。本来ならば純正ツイーターの配線を引き直した方がスッキリと収まるのだが、配線が面倒なようなのでこのようにしました。
ダッシュボートのスピーカーを外すには、まず−ドライバーでパネルを外す(左側)
パネルを外したところ(左側)
スピーカー横のダクトは空調用
日本のメーカーには設定が無いサイズのスピーカーで、代替え品を探すのが難しい。

ダッシュボード用スピーカー(MIDスピーカ)
インピーダンス:4Ω
外形寸法:68mm(最小)、92mm(最大)、奥行32mm(実測)
E34の前期型だったと思いますが、オプションでmacAudioのスピーカーシステムが設定されていたと記憶しておりますが、たまたまツイーターだけオークションに出ており、落札してしまいました。

右)macAudioスピーカー

左)純正スピーカー
macAudioスピーカーを取り付けたところです。

純正オプションなので加工せずに取り付けられます。

音は純正品に比べて透明感はありますが、癖のある音で、セッティングが難しいです。
ダッシュボード用スピーカ配線引き直し(右側)
スピーカ配線をメーター下に引き込む
メーター下から、ダッシュボード下とセンタートンネルの間に配線を通す。

最初に予備線を通し、スピーカー線3本を予備線でくくりつけ、助手席側に引き込み配線。

スピーカー線は、LRのHi、Mid、Lowそれぞれ3mとした。助手席側は距離が短いからと言って、短くしてはいけない。位相差の関係で、定位が狂います。
アンプの設置場所も何処にするか悩みましたが、トランクに置くのはいやだし、だいいち配線の引き回しが大変なこともあり、助手席足元に設置しました。足元スペースが狭くなりましたが致し方ない。
アンプ2台とキャパシタ、配線類がごちゃごちゃになっていますが、配線はまとめて縛ったりしない方が良いです。
右)ADDZEST
POWER AMPRIFER A-320
左)ADDZEST
POWER AMPRIFER A-280
右手前)キャパシタ
RockFord Power Status CAP 1F
3チャンネル・クロスオーバーで、Hi、Mid、Lowにそれぞれ分割。
最終的な音決めは出来ていないが、ローカット周波数600Hz、ハイカット周波数6kHzとしました。

(オークション購入、中古品)
JVC
CROSSOVER NETWORK
KS-N31
クロスオーバーは助手席に転がしています。最終的な音調整後に、どこかに固定予定
以前からオルタネータノイズ(アクセルを踏み込むとヒューンというノイズ)に悩まされていたのですが、今回のグレードアップでノイズがより顕著になり、ノイズフィルターを導入しました。
この商品、オーディオケーブルで有名なモンスターケーブルの製品です。
音は全体的に若干甘くなる感じはしますが、ほとんど気にならないくらいにノイズは小さくなります。
ただ、値段が高い気がしますが・・・。

ノイズフィルター

Monster CarAudio
The Silencer 201XLN
\8,820円(税込)+送料\1000+代引手数料\315円=\10,135円(税込)

カーオーディオ 激安通販サウンドウェーブ メイワ
http://www.meiwa-crane.com/soundwave.html
 
配線キット¥4,955、8ゲージ電源ケーブル¥5,040、キャパシタ(RockFordPowerStatus CAP 1F)¥10,820、アンプA-280¥4,020、アンプA-320¥3,420、ツイーター(Lowスピーカ込み)¥9,070、クロスオーバーJVC CROSSOVER NETWORKKS-N3¥5,840、フロントダッシュボードスピーカ ¥5,240 合計¥48,405