2003/3/30 タイヤ・ホイル交換 走行距離 99,340km
2003/4/20 追記インプレッション 走行距離 100,418km 
スキーシーズンも終わり、そろそろ暖かくなってきたので、サマータイヤに履き替えることにしました。

この車の標準タイヤサイズは、225/60/R15なのだが、スタッドレスはサイズダウンの205/65/R15を履いていました。標準15インチでは見た目があまり良くないのと、高速で不安な面があるので、ホイルサイズを上げることにしました。17インチや18インチにすると見た目は良いのですが、ハンドルが轍に取られやすいのと、乗り心地を考えて16インチにすることにしました。

16インチホイル
オークションで、E39−540標準16インチホイルを購入しました。当然の事ながら、純正品なので見た目はあまり大きく変わりません、そこがこのホイル購入の大きな決め手です。

オークションでは、E32、E34、E39共用ホイルのような出品がされていますが、E32とE34はハブ径が同じで72.6mm、E39のハブ径は74.1mmなので正確には互換性がない。そのE39用ホイルをE34にそのまま履かせると、80Kmくらいのスピードからかなりハンドルに振動がくるらしい。これを防ぐには、ハブリングなるものが必要になる。

ハブリングは、今回タイヤを購入した、加美タイヤかわちながので購入しました。

so-767さん?の以下のWebにハブリングについて詳しく説明してあるので、参考にさせて頂きました。
BMW CLUB KIDNEY
http://www.mecha.ne.jp/~create/bmw/

タイヤ
タイヤの選択は、以前からスタッドレスもミシュランを履いていたこともあり、Pilot Primacyに決定!
このタイヤは、スポーツとコンフォートの両立をねらったタイヤで、あまりスポーツ性能重視で乗り心地が良くないタイヤはいやなのと、値段も手頃ということもあり、このタイヤに決めました。

インプレッション
ミシュランは他メーカーに較べて、柔らかいと言われていますが、全くその通りです。扁平率が上がっても乗り心地はほとんど気にならない程で、多少今までよりも硬くなったかな?と言う程度です。
高速での安定性は、今までスタッドレスを履いていたこともあり、較べものにならないくらい安定しました。
ロードノイズもずいぶん静かになり、ハンドルが軽くなったのは意外な結果となりました。


追記インプレッション 2003/4/20 走行距離 100,418km
購入後、1,000kmを経過して大きく感じるところは、高速域での加速が鈍ったことです。
以前だと、アクセルを踏み込めば、軽く速度が上がった領域でも、なかなか加速してくれない。タイヤが路面に張り付く感覚が強く、そのぶん接地抵抗が増えているのが原因なのでしょうか?その分、加速していかない?みたいな感覚です。
これはタイヤだけでなく、ホイルの交換で、重量がアップした影響がでているのかもしれません。
今となっては、以前の高速域の加速感が懐かしい感じがします。タイヤサイズが小さい方が、加速感が良いとは思いませんでした。
高速域での安定感はアップ、でも加速感はマイナスとなかなか上手くいかないところです。

スタッドレスDRICEインプレッション
2001/12月購入以来、冬、春、夏、秋、冬とスキーシーズンを2度経過し、その間ずっと履きっぱなしにしていました。私のような使い方をする人は少ないでしょうが、スタッドレスタイヤを保管する場所に困る方は結構多いと思いますので、こういう使い方になってしまいました。
スタッドレスタイヤでの乾燥路の走行は、サマータイヤと較べてタイヤ性能が落ち、制動距離が伸びると言われています。私の実際の使用による感想では、普通に走る分には特に問題なし、但し急の付く操作、急ブレーキ、高速道での高スピードコーナリング等では不安な面があります。
要は、普通に走れば特に問題ないのです。気を付けなければならないのは雨の日の走行で、急ブレーキを踏むと、すっーと前に進んで制動距離がずいぶん長くなることがあります。
やはり、ゴム自体が非常に柔らかいので、写真を見てもられば解る通り、前輪の減り具合が特に大きく、サイプを切ったトレッドパターンと言うこともあり、表面がでこぼこ状態になり高速走行時にハンドル・車体への振動がかなり大きくなりました。
やはり、こうした使い方はあまり奨められません。

KAMI STATION ■ 加美タイヤかわちながの ■
http://www.kami-station.co.jp/kawachi/index.htm
ミシュラン
http://www.michelin.co.jp/index.htm
Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/

スタッドレスDRICE 205/65/R15後輪
1年3ヶ月強履きっぱなし 14,920Km使用
溝7〜8分山

スタッドレスDRICE 205/65/R15前輪
1年3ヶ月強履きっぱなし 14,920Km使用
溝外側5分山

スタッドレスDRICE 205/65 R15前輪
BMW E34標準7J−15インチホイル
重量約7.6Kg

サマータイヤPilot Primacy
225/55 R16 95V

サマータイヤ
Pilot Primacy 225/55 R16 95V
BMW E39−540標準7J−16インチホイル
重量約8.0kg

参 考
E39−525標準7J−16インチホイル
重量約9.0kg

BMW E39−540標準7J−16インチ・ホイル ¥36,700+¥1,920(送料)=¥38,620 タイヤ(Pilot Primacy)225/55/R16 ¥70,000(税込、取付、タイヤ廃棄料含む) ハブリング ¥600x4+送料¥800=3,360 総合計¥111,980