2003/2/1 | OBC(オンボードコンピュータ)取付 | ||||||||||||||||
525の時計が付いているスペースには、535、540、M5には標準で、OBC(オンボードコンピュータ)なる物が付いている。525に乗られている方は、結構OBCに交換しているらしい? と言うことで、私も交換することにしました。 このOBCの事を一部では、”オバカ”と呼んでいる様です。これで私も”オバカ”の仲間入りです。(笑) 物自体は、オークションでかなり前に購入していた物で、一度取付にトライして上手くいかなかったが、再度チャレンジして取付成功!! Yahoo!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/ 取付に関しては、以下のURLを参考にさせていただきました。
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オンボードコンピュータ ¥11,000(送料込) |
2003/3/2 | OBC(オンボードコンピュータ)用ウインカーレバー交換 | ||||||||||||||||
OBC取付の次は、ウインカーレバー交換だろうと言うことで、OBC取付完成型へと進む。 ウインカーレバー 以前はオークションに、OBC、ウインカーレバー共によく出品されていたが、最近ではほとんど見ない。 オークションを見ていたら、E32の部品取り車が出品されていて、部品ばら売りしますとのことなので、解体・部品業者にメールを送ってみた。 すぐ返事が返ってきて、E32のウインカーレバーありますとのこと、価格は交渉の結果、¥5,000となり、入金後レバーが送られてきた。 中身を確認してみると、思っていた物と違う!525のウインカーレバーのようだったので、メールで商品が違うと連絡したところ、返事が返ってきて「E32−735から外した物です」とのことだった。 E32とE34は部品共通で、E32の物が使えるとの情報で購入したが、E32−735にはOBCが装着されていないと言うことなのだろう? 購入した業者は親切で、E34−535左ハンドル用の物を探してくれ、再度送り直してくれた。 取付 取付は思ったよりも簡単で、もっと手間取るだろうと言う予想は、以外と外れた。実際には、3つばかりの問題点があった。 1.コラムカバー取付ネジ コラムカバーは、プラステックのネジで止まっており、ドライバーで外す際、ネジ山を潰してしまった。 安易にドライバーで外そうとしたら、簡単にネジ山が潰れたので、仕方なくラジペンで摘んで取り外した。 2.コラム右横カバー 上記参考URLの取付事例を見ると、コラム右横にはカード入れが付いていて、ここのネジを外す様になっていたが、私の車にはそんな物がない! 何処を外すのだろう?と一瞬焦ったが、カバーはビス5本外せば外れるようだった。但し3本は化粧が被さっており、外すのが少し面倒だった。 3.ウインカーレバー・ハーネス 送られてきたE34−535用ウインカーレバーは、左ハンドル用で、これも取付事例を読むと、左ハンドル用は、右ハンドルに取り付けるのにハーネスが短く、配線を延長したようなことが書かれてあった。 案の定、通常の配線ルートではコネクタが刺さらない。ハーネスを切って延長しようかとも考えたが、配線ルートを変更すれば、何とかコネクタが刺さり事なきを得た。 |
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E34−535左ハンドル用ウインカーレバー ¥5,000+送料¥950=¥5950 |