2007/3/10
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タイヤ・ホイル交換(17インチ) 走行距離 147,700Km |
スタッドレスからサマータイヤへの交換時期となり、サマータイヤのフロントがスリップサインまであと少しと言う状態なので、タイヤを交換することにしました。
タイヤは今まで、「235/45/17」サイズを履いていましたが、何だか「235」サイズはこの車には太すぎて、ハンドルが重く、動きにシャープさがありません。
そこで、1サイズ小さい「225」サイズにすることにしましたが、「225」サイズの外径は「634」mm、「235」サイズの外径は「643」mmなので少し小さい。 E34にオプション装着されていた17インチの後輪サイズは、「255/40」サイズで外径は「636」mmなので、ほぼ同サイズと言うことで問題ないでしょう。
ホイル購入
ホイルに関しては、車のイメージを少し変えたかったので、オークションを物色し、格安ホイルをゲット。センターキャップとエアバルブは付属していなかったので、別途購入しました。
タイヤ購入 ピレリは重量が軽いと言うことで、以前から試してみたいと思っており、サイズダウンで気になる耐荷重を調べると、EXTRA LOAD(エキストラロード)仕様で、他メーカーにはこの設定が無かった事も選択の理由です。
タイヤ交換 何度かオートバックスで持込交換している事もあり、今回も近くのオートバックスに電話で持込交換について確認してみたが、以前に交換した価格よりかなり高くなっていた。
今回、何店舗かに確認すると、店による対応がかなり違うことが判った。当然、一番安い店で交換することにしました。
オートバックス タイヤ持込交換対応
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条件: 車[BMW]、ホイル[アルミ]、タイヤ[17インチ、45扁平]
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店
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交換工賃(4本)
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廃タイヤ処分料(4本)
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作業対応日可能日
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A店
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¥9,450
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¥1,200
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平日・土・日
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B店
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¥9,460
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¥1,200
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平日のみ
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C店
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¥9,460
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¥1,200
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平日のみ
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D店
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¥12,600
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¥1,200
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平日・土・日
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E店
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持込NG
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-
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-
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F店
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¥7,140
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¥1,200
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平日・土・日
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インプレッション まだ、ならしが終わったぐらいしか走っていないので、これからまた印象が変わるかもしれませんが、タイヤの転がり感がなかなか良い印象です。高速走行では国産タイヤに比べ、グリップ感が低いように思われ、どちらかと言うと以前履いていたミシュランに感覚が近い。 追記(2007/3/21) タイヤの表面が一皮剥けてグリップ感が出て、より好ましい感覚となってきました。絶対的グリップ感は国産タイヤには及ばないが、適度なグリップ感でハンドルインフォメーションは好ましい。
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写真のように、フロントタイヤの外側がスリップサインまで約1mm程度となっています。
使用走行距離20,355km
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PZERO NERO™ 225/45 ZR17XLTL 94Y(e)
重量 約10.0kg
ピレリは重量が軽いことで有名だが、他メーカーの同サイズより、1kg~2kgは軽いと思われる。 このサイズの他メーカーのタイヤが耐荷重91程度なのに対し、EXTRA LOAD(エキストラロード)仕様で94となっているのも選択の理由。
Pirelli
http://www.pirelli.co.jp/ja_JP/ |

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3706の刻印でした。3706は37週目の2006年製造と言うことなので、2006年9月中頃製造と言うことになります。 |

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購入したホイルは、この様な仕様です。
ホイル重量は約11.0kgと軽いとは言えない。
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BMW純正センターキャップ パーツNo.36
13 6 768 640
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BMW純正センターキャップが、ピッタリと収まります。
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アルミ専用エアバルブ
全長:33mm
ゴムの内径:11mm
装着時にホイール上部に出る部分は11.5mm |

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アルミにエアバルブを取り付けた所 |

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交換後はこの様に。
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車体全体はこの様になり、現代風ホイルを履いたことで、少しリフレッシュした印象です。
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PZERO NERO™225/45 ZR17XLTL 94Y(e) ¥14,550 x 4+¥3,000(送料)=¥61,200
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ユーロフトグレイシャー BMW5/7シリーズ用 ¥15,000+¥2,600(送料)=¥17,600
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BMW純正センターキャップ ¥2900+¥240(送料)=¥3,140
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アルミ専用エアバルブ ¥700+¥160(送料)=¥860
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タイヤ交換 ¥7,140 総合計¥89,940
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