2003/2/23 | オーディオ電源、キャパシタ追加 | ||
オーディオ電源ケーブルを、単独配線して音はかなり良くなったものの、オルタネーターの物と思われるノイズが多少乗っており、これを何とかしたい為、カーオーディオ用キャパシタを追加した。 結果ノイズは、ヘッドユニットでのCD再生では、全く気にならないほどになり、音がクリア(特に高音)に聞こえるようになった。気になっていた中低域再生も量感豊かになり、低域不足でBASSを上げていたが、0の位置に下げてもバランス良く聞こえるようになった。 但し、CDチェンジャーでの再生では、ハム雑音とオルタネーターのノイズが多少残っており、これが無くなれば完璧なのだが、なかなか上手くいかない。
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カーオーディオ用キャパシター Arc CAP33 ¥4,830(税・送料込) 耐熱ケーブル 14sq SKILL OFC EARTH CABLE byNCC ¥650/2=1,300m 端子 約¥200 総合計 約¥6,330 |
2003/12/28 | オーディオ電源変更 | ||||||
今回は、ヘッドユニットとCDチェンジャーで共用していたキャパシタを、それぞれ独立することにしました。 主な目的は、オルタネーターのノイズの低減でしたが効果はなく、多分ヘッドユニットとCDチェンジャー間のケーブルにノイズが乗っている模様です。 もう一つは、以前から興味があったクライオヒューズへの交換です。 クライオ処理とは、学術的には「マイナス100℃以下で処理すること」らしいです。クライオ処理を行うと何故音質が良くなるのか?は、この処理を行うことにより、分子構造が整えられるからのようです。この処理方法自体は、結構昔から知られていたものですが、処理技術が難しいのだとか。 パソコンに例えると、デフラグを行うとハードディスク内のファイルが整頓され、アクセススピードが上がるのと同じようなことでしょうか? 効果 キャパシタ追加は、ノイズ低減には効果はありませんが、音は全体的に良くなったと思います。クライオヒューズの交換は意外と効果的で、音の量感と立ち上がりが早くなりました。ただのヒューズと思えば高いクライオヒューズですが、オーディオの投資的には安い部類なので、一度試してみるのも良いだろう。
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カーオーディオ用キャパシター Arc CAP33 ¥4,500(税込) | |||||||
スーパークライオヒュ−ズ SC−ATO 30A ¥900(税込) |
オーディオ配線図 |
キャパシタ追加(2003/12/28) |
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