BMW E91 335i Touring

 

 

2012/6/30

ショック・バネ類交換

 この車はノーマル仕様なのですが、ノーマル車だと少し車高が高い印象で、私的にはMスポーツ仕様の車高がちょうど良さそうなので、ショック・バネ類一式をMスポーツ仕様と同等品に交換する事にしました。

ショック
Webで調べてみるとこの車と言うか3シリーズでは、乗り心地の堅さが嫌でザックスに交換する方が多いようなので、定番のザックスのショックを選択しました。

ザックスのE91用ショックは3種類あります。
 
・スーパーツーリング(スタンダードサスペンション車用)
 
・スーパーツーリング(Mスポーツサスペンション車用)
 
・アドバンテージ プラス

スーパーツーリングは純正同等品であり、アドバンテージプラスは、ノーマルの味付けを壊すこと無く、純正品よりも減衰力を向上させた物のようです。
スーパーツーリングのスタンダード車用と、Mスポーツ用では値段差がはっきりしていますが、Mスポーツ用とアドバンテージプラスでは、それほど値段の差がありません。
と言う事で、私はアドバンテージプラスを選択しました。

ザックスにはこの他に、パフォーマンスプラスセットと言う、ショックとバネを組み合わせたセット品があるのですが、このショックはアドバンテージプラスと専用スプリングと言う組み合わせなのですが、ダウン量は40/25と、私的には下がりすぎだと思われます。

バネ

ヤフオクにて、中古のMスポ仕様のバネを物色して落札しました。
Mスポーツ用バネは、あまり出品されないので探すのが大変でした。


購入したのは以下の物

ショック・マウント]・バンプラバー
SACHS/ザックス アドバンテージプラスセット
 
BMW 3er(E90/91/92/93) 320/323/325/330/335(セダン/ワゴン/クーペ/カブリオレ) 年式05-(SA11BM004)
 
アドバンテージ プラス
 フロント 400 036左 400 037右
 リア 400 038
 
価格 93,840(円) x 1(個) = 93,840(円) (税込、送料込)

SACHS/ザックス BMW フロントマウントパーツ
 スポーツサスペンション車 SA802397(SA802 397)
 
価格 9,450(円) x 2(個) = 18,900(円) (税込、送料別)

SACHS/ザックス バンプラバー1台分
 
BMW 3er(E90/91/92/93) M3/4WD除くスポーツサスペンション装着全車 年式05-(SA11BMS03)
 フロント 900 133
 リア 900 127
 価格 6,840(円) x 1(個) = 6,840(円) (税込、送料別)

小計 119,580(円)
消費税 0(円)
送料 0(円)

合計 119,580(円)

バネ
 BMW E90 Mスポーツ純正サスペンションキット
 
価格 12,000(円)

 
Mスポーツサスペンション1式をオークションで落札しましたが、使用したのはバネのみです。

交換後

購入時の17インチタイヤから、18インチタイヤに履き替え、乗り心地が悪くなったと感じていましたが、シッョク交換後は乗り心地が良くなり、少し車高が下がって見た目も良くなったので、なかなか良い選択だったと思います。

以下、新品ショック類の写真を撮り忘れたので、交換したノーマル品の画像になります。

20120630-3.jpg

 フロントショック

20120630-4.jpg

 フロントショックの品番です

20120630-5.jpg

 リアショック

20120630-6.jpg

 リアショックの品番です

20120630-7.jpg

 フロントとリアのバネです

20120630-8.jpg

 フロントとリアのマウントです

BMW20120630-1.jpg

 後日の画像ですが、交換後はこのようになりました。

交換作業
 以前から整備をお願いしている、take-Mさんにて行いました。
 上記購入品に不足する部品についても用意してもらい、交換してもらいました。

BMW専門の修理・整備工場 take-M (近畿運輸局認証工場)
http://www.take-m.com/index.html

作業明細

20120630-1.gif

20120630-2.gif