BMW E91 335i Touring

 

 

2015/8/16

ヘッドアップディスプレイ、ACC電源化

 バッテリーが上り以降は、エンジン停止時にはOBD2の接続コネクタを抜くようにしていましたが、いちいち面倒なので、ACC電源からの電源供給としました。

Webで検索すると、OBD2に接続したレーダーなどの機器のACC電源化など、悩みはみんな同じなんだと言う事を解ります。
そんな中で、OBD分岐ハーネスからACC電源を接続することにしました。

20150816-1.jpg

アマゾンで購入した、OBD分岐ハーネスです。

OBD分岐ハーネスは、ACC電源に接続できるというハーネスも販売されていますが、私をハーネスを加工することにしました。

OBD分岐ハーネス OBDCAN-B (16+16P)
¥1,650

20150816-2.jpg

OBD2は、16番ピンが常時電源となりますので、16番ピンの配線を切り離し、ギボシを付けて加工しました。

16番ピンは、どこから数えて16番目なのか解りづらく、雄側コネクタから見た場合と、雌側コネクタから見た場合では配置が逆になるので、よく確認して加工した方が良い。

OBD2のピンは位置については、Webで検索すれば説明が見つかりますので参考にしました。

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後は、OBD2コネクタに接続して、以前、レーダー取付時に取り出したACC電源から配線を分岐し、接続すれば完了です。